一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【教育現場での活用】小学2年生<自分史制作>

東京都内の小学校の公開授業で、2年生の自分史制作をお手伝いしました。
わりと多くの小学校では2年生のときに、授業で自分史制作をおこなっているそうです。
公開授業だったので、生徒さんのお父さんやお母さんにも加わっていただき、
にぎやかにワイワイと手づくり本を作ることができました。






自分が生まれたときから、2年生になった今までの事を一冊の本にまとめます。
自分の名前の由来とか、赤ちゃんの頃からの写真を貼ったり、
手形や足形もあって盛りだくさんの内容でした。
生徒さんがもっと小さい頃の話を親御さんに聞きながら、まとめたものを
見せてもらいましたが、どれも力作ぞろいで素敵な作品でしたよ。














小学生・・・しかも2年生に手づくり本の指導をしたのは初めてだったのですが、
店長が思っていたより生徒さんはしっかりしていて驚きました。
担任の先生のお話も静かによく聞いているし、店長の話もちゃんと聞いてくれて
ほとんどの生徒さんが手順を間違えることなく、無事に本を完成させることができました!






スティックのりをたっぷり塗って紙を貼り合わせる作業や、空きビンを使って
ビン底で貼り合わせた紙をグリグリと押し付けながら圧着させる作業などは
生徒さんも親御さんも楽しそうにやっていただけました。

小学2年生には難しい作業もあったと思いますが、生徒さんたちには
手づくり本の楽しさを少しでも感じていただけたら嬉しいです。
店長にとっても、若いエキスをたくさん吸収できて少しばかり若返ったかしら!?
なんて思える楽しい時間となりました。

 

 

手作りブックは教育現場の他にも、学べる場所があります↓

 

 こんな方にオススメの手作り本教室です 

・楽しく写真整理して、アルバムを作りたい
・アルバムの作り方・デコり方が分からない
・大切な人に手作りプレゼントを贈りたい
・子供の写真で成長アルバムを作りたい
・夏休みの自由研究に困っている

 ↓ 今すぐクリック ↓

  

 

 介護施設様におすすめのレクは【→ クリック ←】 

・施設の特色をアピールして差別化したい
・利用者様のご家族に付加価値を提供したい
・レク担当のスタッフ不足で困っている
・レクリエーションのネタに困っている

★手作り本レクの無料体験 受付中★

********************************************

 

「 手 作 り B O O K 各 講 座 」は

埼玉県上尾(火曜日)東京都内(金曜日)で開催中。

講座詳細&ご予約はホームページにて ↓↓↓

★TOPページ一番下の「講座のご予約カレンダー」

 

  • -
  • 23:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment